2012年1月31日火曜日

色々な干し芋できました



8種類の干しいもができました。


さえない色もありますが…これが一般的な色かもしれませんが、他にもオレンジや紫、飴色の透明感のあるものなど、なかなかきれいにできました。
干し芋をつくるために栽培した8種類のサツマイモです。


紫のパープルスイートロードは甘さからすると素朴な味ですが、何と言っても濃い紫色が魅力です。
ベルベットは輪切りにすると、オレンジの中に紫の色があってこれもきれいです。
でも収穫量が少なく、いくらもできませんでした。


蒸したベルベット

干しあがったベルベット


昨年ヒットしたクイックスイートは今年も甘く干しあがりました。
でも今年の新顔、ベニハルカは色味共にベスト1でしょうか。
素朴な干しいものイメージはなく、おしゃれなスイーツに変身します。


クイックスイート

小ぶりな安納芋は丸ごと干しました

ベニハルカとパープルスイートロード
グラスに入れると、スイーツに変身

しかし掘りっぱなしで管理不足のため、8種類の芋が入り乱れ、色や形で判別できないものが出てしまいました。


あいまいなままプレゼントしていますが、まっ、いいか!美味しいんだから!


今年は干しいもばかり作っていて、薪ストーブで焼き芋をすることを忘れていました。
蜜が溢れてストーブを汚してしまうことが多いのですが、焼き芋のおいしさも格別です。
残りのサツマイモは焼き芋で食べたいと思っています。




↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿